今日も独りで立ち話

ポンコツ博士課程の院生が思ったことをそのまま書くブログ

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【非推奨】 研究発表のためのプレゼンの作り方

そろそろ卒論や修論の季節ですね かくいう私もただいま絶賛プレゼン作成中です 卒論発表や修論発表は自分の研究生活の総決算なので 一段とプレゼン作成に気が入るかと思います 見やすいプレゼンを作りたい 理解されるようなプレゼンを作りたい 美しいスライ…

弱虫ペダルの2年生編がつまらない理由を考える

初めに 週刊少年チャンピオンで連載中の弱虫ペダルという人気漫画があります 弱虫ペダル(60) posted with ヨメレバ 渡辺航 秋田書店 2019年03月08日 売り上げランキング : 楽天ブックスで購入 Amazonで購入 Kindleで購入 アニメやゲームをこよなく愛するオ…

学歴コンプレックスはなかなか治らないから、受験は死ぬ気で頑張れ

自分には重度の学歴コンプレックスがある この年にもなって、いまだに学歴コンプを患っているのは 厨二病が治ってないのと大差ない それをモチベーションにして努力できる人なら、すばらしいことなのだが 残念なことに自分にはネガティブな作用だけが残って…

面白い人間になりたい

面白い人間になりたい。 お笑い芸人的な会話の面白さ 小説家のような文章での面白さ 切れ味鋭い批評家のような面白さ 知識やアイディアをたくさん持ってる物知り的な面白さ 別にどんな面白さでもいいけど、他の人に面白いと思ってもらえるような人になりたい…

山月記って何回読んでもいいよなあ

唐突ですがボクは山月記が大好きです。 あの中島敦の山月記です。 みなさんも山月記大好きですよね??? 学校の教科書にも載ってるくらいだし、超有名小説だと思います。 山月記が好きすぎて、国語の授業中に何度も何度も、先生の話を聞かずに 読み返してい…

20代学生がハゲ防止のためにやっていること。

| | 彡⌒ミ \ (´・ω・`)また髪の話してる (| |):::: (γ /::::::: し \::: \ 男であれば誰もが恐怖するのが、髪の毛がなくなるということ 母親の家系はふさふさ、父親の家系はつるっつるの遺伝子を持つボク ・・・・・ ・・・ ・ もうこれ50%ではげないのを…

今更聞けない研究を円滑に進めるためにやるべき4つの習慣

研究って難しいですよね。 結果を出さないといけないし、論文も読まないといけないし、それにプレゼン資料も作らないといけない。 もうやること多すぎてパンクするわ!みたいな経験あると思います。 また 「あーこの研究面白くないなー」 「教授に言われたか…

容姿に劣っている人間ほど努力すべき。

なーーーに、当たり前のことを偉そうに書いてるんだ、この雑魚は。 って感想を持ったあなた。 正解!!!!!!!!!!!!! イケメン美女と比べると、不細工はそもそもスタート地点が違っていて BBQで言えばイケメン美女が肉焼くところからスタートするの…

理系大学生のための失敗しない研究室の選び方

こんにちは。立花です。 この時期になると、学部によって研究室配属が近くなってきていると思います。 どんな研究をしよう 厳しいとこはやだなあ どんな雰囲気なんだろう 病まないだろうか など、不安に思うところもたくさんあると思います。 研究するのが息…

研究をしていて鬱っぽくなったときの対処法

こんにちは。立花です。 研究室生活はストレスとの戦いだと思います。 ・結果を出さないといけない。 ・報告会に間に合わせないと怒られる。 ・卒論(修論)が近づいてくる ・・・etc などストレスの源はいくらでもあります。 研究は楽しいことも多いですが…

ブログを始めました。

ごあいさつ 初めまして、こんにちは。立花といいます。 FacebookやTwitterであんまり自分語りとかしてると、ますます嫌われてしまうので 自分の考えを書き留めたり、自分がやったことのメモとしてブログを始めることにしました。 ブログ書くのは初めてだし、…